学校ではなぜか教えてくれない!![リスニング力爆上げ術]

こんにちは!

トイザーです!

 

 

 

今回は

リスニング力アップに

直結する内容です。

 

 

 

今日紹介するのは

学校ではなぜか

教えてくれない

 

 

 

英語が聞き取れるようになる

カニズムについてです。

 

 

 

これを知ることによって

 

 

 

今までなぜ英語が

聞き取れなかったのかが

理解することができ

 

 

 

リスニング力が

短期間で

超絶アップします

 

f:id:jtoeic:20190215180141j:image

 

逆に知らないことによって

英語が聞き取れない理由が

わからないので

 

 

 

ひたすら英語を聴き続けても

リスニング力が一向に

アップせず

 

 

 

いずれ英語を諦めざるを

得なくなります。

 

 

 

私はこのメカニズムを知るまで

本当に一つも英語が

聞き取れませんでした。

 

 

 

というのも

大学も私立志願で

 

 

 

リスニング問題がなく

センターも受けていないので

 

 

 

受験勉強の時に

リスニング勉強は

全くしてきませんでした。

 

 

 

なのでリスニングには

苦手意識がずっとあり、

 

 

 

実際、英文を聴いても

全く聞き取れませんでした。

 

 

 

昔高校の先生が

 

 

 

リスニング力アップするには

何回も同じ文を繰り返し

声に出してきくしかない。」

 

 

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

僕はTOEICを勉強をする時

それを思い出して

 

 

 

全く疑いを持つことなく

ただひたすら聞きつづける

という勉強をしていました。

 

 

 

しかしこれは今だから言えますが

最悪の勉強法だったのです。

 

 

 

「いつかは聞き取れるようになる!」

と信じ

 

 

 

私は同じ文を何度も繰り返し

聞きつづけていました。

 

 

 

1週間それを続けても

変化は感じられず

それでも僕は

 

 

 

「大丈夫大丈夫、

1ヶ月後には聞き取れてるよ」

と自分を鼓舞していました。

 

 

 

しかし時間が経過していくだけで

全く変化が現れず

 

 

 

リスニング力が

一向に上がらないのです。

 

 

 

次第に

これ、ほんまに

聞こえてくるようになるんか?

 

 

 

という不安に駆られました。

 

 

 

そして、

1ヶ月たった日に

 

 

 

僕はとてつもない時間を

無駄にしていることに

気が付きました。

 

 

 

「え、、、こんだけ

英語を聴き続けてたのに、

ありえへん、時間返せよ、。。」

 

 

 

絶望しました。

 

 

 

お先真っ暗の中

勉強し続けるほどの

メンタルは僕にはなく

 

 

 

リスニングの勉強を

諦めてしまいました。

 

f:id:jtoeic:20190215180205p:image

 

しかし、ある日

YouTube英語のメカニズム

に関する動画に出会いました。

 

 

 

それは

 

 

 

そら、今まで

聞き取られへんかったわけや!

となる内容でした。

 

 

 

今まで聞き取れなかった理由が

明確になり

 

 

 

これを知ってからは

それはもううなぎ登り

 

 

 

英語が

聞き取れるようになりました。

 

 

 

今まで

全く聞き取れなかったのが

 

 

 

聞き取れるように

なるのでそれはもう

ほんとうに嬉しかったです。

 

 

 

そして3ヶ月弱で

TOEIC605点を取ることが

できました。

 

 

 

リスニングパートだけで

約200点アップしました。

 

 

 

学校でなぜこれを

教えてこなかったのか

本当に意味がわかりません。

 

 

 

さらには

バイトの仲間や友達から

尊敬されるようになり

 

 

 

しかも

女の子からモテる

ようになりました。

 

f:id:jtoeic:20190215180218j:image

 

そして、履歴書にも書けるので

一流企業に就職できる

言われてます。

 

f:id:jtoeic:20190215180251j:image

 

良いことづくしで

明るい未来も手の中にあり

 

 

 

今では本当に毎日が

最高に楽しいです。

 

f:id:jtoeic:20190215180231j:image

 

TOEICを勉強していて

良かったと毎日思わされます。

 

 

 

みなさんにも早く

明るい未来を

手に入れてもらうべく

 

 

 

英語のメカニズムを

知って欲しいのです。

 

 

 

ただ単に英語を

ひたすら聞くよりも

 

 

 

そのメカニズムを知ってから

ひたすら聞くでは

 

 

 

成長スピードは

雲泥の差です。

 

 

 

なので、

短期間で確実に

リスニング力をアップするには

 

 

 

まず英語のメカニズムを

知ることです。

 

 

 

では

その英語のメカニズム

についてお話しします。

 

 

 

その英語の

カニズムとは

 

 

 

リンキング(Linking)です。

 

 

 

リンキングとは

ふたつの英単語を繋げて

 

 

 

一つの英単語として発音する

ルールのことです。

 

 

 

「ん?ふたつの単語を...つなげ...は??」

となった方も

沢山いると思うので

 

 

 

簡単な例を使って

ご説明します。

 

 

 

thank you 」って皆さん

なんて発音しますか?

 

 

 

当たり前のように

サンキュー」ですよね。

 

 

 

これがリンキングです。

 

 

 

「は?」となった方が

ほとんどかと思います。

 

 

 

なぜなら

学校では

教えてくれないからです。

 

 

 

まず「thank you」とは

「thank 」と 「you」の2単語

から成り立ってます。

 

 

 

このまま普通に読むと

普通「サンク ユー」となるはずです。

 

 

 

ですが

リンキングというルールが

あるので

 

 

 

サンキュー」となるのです。

 

 

 

要するに

2単語以上になることで

発音が変わってくる

ということです。

 

 

 

今のは簡単な例ですが、

では

 

 

 

テイキィージー」と言われて

何の単語がでますか?

 

 

 

答えは「take it easy」です。

 

 

 

今までの知識なら

テイクイットイージー

となると思いますが

 

 

 

これが

テイキィージー」と

繋がり、短くなってます。

 

 

 

なので

これを聞き取れないと

勘違いしないでください。

 

 

 

リンキングという

英語のルールを知らないだけ

なので安心してください。

 

 

 

リスニングでは

このようなリンキングだけで

成り立っている

 

 

 

と思ってもらって

構わないです。

 

 

 

つまり、

リンキングの知識がないと

全く英語が聞き取れないのです。

 

 

 

だから皆さんにまず

やってほしいのは

 

 

 

英語の文はリンキングという

英語のルールで成り立っている

ということ覚えとくこと。

 

 

 

そしてそのリンキングを

意識しながら

英語を聞いてみること。

 

 

 

最後に実際思っていた発音と

リンキングにより変わった発音が

どう違ったのかを知ること。

 

 

 

の3点です。

 

 

 

 

リスニングが聞き取れないと

思ってる方の全員が

 

 

 

リンキングという発音が

変わるというルールを

知らないだけです。

 

 

 

これを実践するだけで

びっくりするぐらい

英語が聞き取れるように

なってきます。

 

 

 

そうすると

成長を少しずつ感じ

楽しくなってきて、

 

 

 

もっと英語を

聞き取れるようになりたいと

好循環が生まれ、

 

 

 

最速で

リスニング力がアップします。

 

 

 

逆にこれを実践せず

いつまでも闇雲に

英語を聴き続けるだけでは

 

 

 

いつまでたっても

英語が聞き取れず

 

 

 

リスニング力が

全くアップしません。

 

 

 

TOEICを短期間で

高得点を取り、

 

f:id:jtoeic:20190215180344j:image

 

明るい未来

手に入れたいのなら

 

 

 

今すぐリンキングを

意識しましょう!